シオン修道会セビリア支部

大航海時代Onlineボレアスサーバで活動中の商会・シオン修道会セビリア支部のサイトです

2017-11



脳筋による海事講座 -必須スキル編-

さて、書こう書こうと思ってた、海事講座しますよー

今回はマジメな文字だけの記事になりますが、ご容赦を。



長くなりそうなんで、今回は、まず海事スキルの説明いきます。
第2回で、各職業考察。
第3回で、対NPC戦(海事上げ)考察
第4回で、対人(模擬、BC、大海戦)考察
などなど書いてみようと思います。

予定は未定であり決定では無い。

なので、いつ辞めるか、書くか分かりませんw
今は気分のってるので書いてみようと思ってますw



まず前提

スキル取得条件は、専門、優遇職なら満たして無くても各海事ギルド及び習得場所で無条件で覚えられます。

ここからの記述、特に対人に関しての意見は俺の個人的意見です。
鵜呑みにしないように。
異論、反論は受付ますが聞くか分かりません。
あくまで個人的な意見のためw

また自分の経験に沿った意見を簡単に書いてます。
詳しくはまた別に書くか書き足す予定。





操舵

最大R15 自動効果

船の旋回速度が上がる。
また、機雷などの被害を抑えられる。
ランクが上がると旋回速度が速くなる。

専門職
フィリバスタ

優遇職
准士官、地方海賊、私掠海賊、賞金稼ぎ、船大工、砲術家、斥候、地図職人、操船士

スキル取得条件
海事レベル 1

スキル取得場所
海事ギルド(セビリア/マルセイユ/イスタンブール/アレクサンドリア/カリカット)

海事職じゃなくても、船の加速UP、旋回時における、減速を緩和させる為必須スキル。
取らないでおくと、後で海事やってみようかなーと思った時、泣く事になる可能性が最も高いスキル。


対人したい人向け意見
操舵スキルはランク上げが現状最も大変なスキルの部類に入るので、
なるべく早く取っておくこと。出来る限り、操舵優遇職で海事する事。
あと、楽だからと言って、地中海等波が低い所で海事上げしてると後で差が出ます。(ジェノ商とかね。)
大変だけど上がった時の恩恵は計り知れない。

ちなみに、戦列艦は-18の減量戦列において、操舵ブースト込み11無いとかなり曲がりません。
10と11の間に大きな壁があります。

装甲は14無いときついかな。。








砲術

最大R16 自動効果

大砲の装填が早くなり、大砲が故障しにくくなる。
ランクが上がると、より効果が高くなる。

専門職
砲術家

優遇職
軍人見習、准士官、用心棒、地方海賊、海軍士官、私掠海賊、賞金稼ぎ、船大工、上級士官、広域海賊、フィリバスタ、鍛冶師

スキル取得条件
海事レベル10

スキル取得場所
なし 優遇職でギルドで覚えるしかない。

海事をする場合、白兵、砲術どっちのスタイルにおいても取っておかないと話にならないスキル。
全く砲撃しないというなら(白兵)取らなくてもいいが、激しく後悔しても知らない。

砲術20でカロの装填が○秒とか、そういう奥が深いスキル。
脳筋意外そこまで数字は気にしなくておkw

砲撃してレベル上げてると勝手に上がってって、R上がると装填早くなるのと、大砲が壊れにくくなる。

対人したい人向け意見
対人視野に入れてる人はカンストさせておくこと。
砲術家でアタッカーやるならR16まで。








修理

最大R 16  必要行動力10

資材1を使って、自船と近くにいる艦隊メンバーの船の耐久力を回復する。
ランクが上がると、回復量が増える。

専門職
補給隊

優遇職
軍人見習、傭兵、用心棒、海軍士官、船大工、賞金稼ぎ、戦術家、砲術家、上級士官、広域海賊、フィリバスタ、守備衛生隊、操船士、地図職人、サルベージャ

スキル取得条件
海事レベル3

スキル取得場所
海事ギルド(リスボン/マルセイユ/ロンドン/ナポリ/ヴェネツィア)

無くて、海事カンストしたら10G上げてもいい。いや、やっぱあげない。
マゾの称号をあげる。

てか、無いと話しに全くならないスキル。ちなみに非優遇でもガンガン上がる。
修理R15で一回修理で60~70くらい回復したと思う。

対人したい人向け意見
カンストが条件って訳じゃないけど、カンストしてると思う。みんな。






応急処置

最大R15 自動効果

戦闘中、船員の減少を抑えられる。
また、発見物の罠の被害を防ぐ。
ランクが上がると効果が高くなる。

専門職 なし

優遇職
用心棒、軍医、剣士、補給隊、熟練剣士、銃士、フィリバスタ、守備衛生隊、レンジャー、遊撃隊士、薬品商

スキル取得条件
海事レベル3

スキル取得場所
ガリレオ・ガリレイ(ピサ) パレ(ボルドー)

軽視されがちだが、有り無しで船員被害がかなり変わるスキル
砲撃で落ちる船員、白兵で怪我する船員の人数が減る+救助、外科スキルによって回復出来なくなる船員が減る。

これがどう言う事かというと、海事上げにおいては、船員の補給に行く回数が減る。
効率(時間、金銭)が良くなると言う事。
対人においては、長期戦になればなるほど、外科、救助スキル使っても、船員数が減っていき差が出て泣きを見るスキル。

対人したい人向け意見
ちなみに白兵防御力にもしっかり反映される。
白兵防御力=(船員数/4)+(人物装備品防御力/4)+(応急処置R×3)+(戦闘レベル/2)+{(忠誠度-1)/10}

これも勝手に上がってくスキルだから気にしなくていいと思う。ただ無いとか論外。
INには入れないぞーw 






水平射撃

最大R15 必要行動力20

砲弾が敵に当たりやすくなる。
また至近距離で砲撃できる。
ランクが上がると効果が上がり、発動時間も長くなる。

専門職 
上級士官

優遇職
傭兵、砲術家、銃士、フィリバスタ、守備衛生隊

スキル取得条件
海事レベル15 砲術R3

スキル取得場所
左利きのアーマッド(アデン)

初心者の人は意外に持ってないスキル。
だが、しかーし。
使えば分かる神スキル。使っちゃうと無い頃には戻れない。
弾が当たる様になる為、ダメージが全く変わる。特に至近距離は、1ダメが無くなる。
船がくっつくくらいの超至近距離は1ダメのままだが。

どんな上級者でも、対人、対N戦、砲撃時ほぼ100%発動してるスキル
その意味、重要さを推して知るべし。

取り合えず必ず使っとけ。 間違いは無い。


対人したい人向け意見
基本カンストさせといた方がいいスキル。
じゃないと、回避20入ってる戦列、装甲共1撃で貫けませんよ。
対人は、1撃で相手を落とせないと2-3秒後には修理で全快する為。
連弾入ってない相手にキャノン横コンボでいけるじゃんとか言う人。居ないと思いますが、それはあなた一人じゃ沈められないって事。






統率

最大R15 必要行動力10

船員の混乱やケンカ、反乱を鎮める。
ランクが上がると反乱時に穏便に説得しやすくなる。

専門職
なし

優遇職
准士官、海軍士官、船大工、戦術家、上級士官、補給隊、宣教師、遠洋探検家、司祭

スキル習得条件
海事レベル 5

スキル習得場所
サンタ・クルズ侯爵(セビリア)、メフメト・シャルーク(アレクサンドリア)

拿捕されたくない人は持っておくこと。どんなに白兵避けても、白兵はされるし、
特に混乱してその回復手段が無いと、混乱白兵と言う恐ろしい状況になります。
自分の攻撃、防御値半分、相手2倍。

例、通常時 自船 ATK150 DEF 150      相手 150  150
   混乱時     ATK 75 DEF  75          300  300

泣けますねー 船によりますがガレアス系の船員240人クラスでも、
3-4回撤退失敗しただけで拿捕されます。対人ですが。
船員少ない船ならもっと早く拿捕されます。

拿捕されると、撃沈よりもストレス上昇。(自分の)アイテム収奪危機、船員数0救助しても3人とか。
=すぐに海事、移動は実質不可。 いろいろ泣きたくなります。
なので必ず持っておくように。
アイテムでもいいけど、補給が面倒なため、海事やるなら持ってた方がいいと思う。

お得情報
意外に知らない人居ますが、
対人、対N、海事、移動中、職業問わず、白兵戦から撤退する方法は2種類ありますが、
撤収の鐘(アイテム) 撤退ボタン〔白兵戦の状況の左下(画面右下)〕
この2種ですが、それぞれ特徴があります
撤退率          鐘 > 素撤退
撤退失敗時ダメージ  鐘 < 素撤退
要は、鐘の方が、成功率高く、失敗してもダメージ少ないので優秀です。

だがしかーし!! 素撤退には素敵な特典が2つあります。
自分が白兵戦において先攻後攻に関わらず、成功時は、ダメ0で先行で抜けられる。
対人において、相手が妨害スキル持ってても、妨害されない。

よって移動時、PKされた時などは、ほぼ相手が錬度、船スキルの関係からほぼ確実に先行だから、
撤収の鐘を使うとほぼ100%拿捕されます。船員多い場合は1回と限りませんが、大ダメージ必須

よって、自分が後攻だった場合一か八かで、撤退ボタン押しましょう。
成功すれば、0ダメで抜けれて逃げれる可能性大です。

相手もコーヴァスなど装備で撤退率下げたりしてきますが、そこは運。
自分が先行時は鐘、後攻時は撤退ボタンがいいかなと思います。

先攻後攻は、白兵戦情報の〔白兵戦時、画面右下の船2隻の絵)自分が左、相手右の、
自分のマークが剣なら先行、盾なら後攻です。

大幅に話しずれましたが、この辺で。

対人したい人向け意見
大混乱は統率スキルR3以上の確率で回復します。
特に大海戦の小型、中型戦において、大混乱による拿捕は常套手段です。

大混乱→誰か統率使ってー!!!ttttttt→混乱白兵→あーーーっ!→拿捕
これでみんな支援してくれないから拿捕られたと考えるのはお門違いです。
自分が持っていれば、もしくはR高ければ助かったかもしれない。
高R統率でも、確率で回復な為、しょうがない。

意外に上がらないですが、頑張って育てましょう。15は必須じゃないけど、10までは欲しい。

専用艦スキルの司令塔付けて海事してると楽ですが、統率が全く育たないため、激しく反対。






外科医術

最大R16  必要行動力30

1回発動につき水が1必要。戦闘中に傷ついた船員を治療して、船員数を回復できる。
ただし、船員数が減るほど回復上限数が減る。
ランクが上がると回復数が増える。

専門職
軍医

優遇職
補給隊、守備衛生隊

スキル取得条件
海事レベル10 応急処置R3

スキル取得場所
ヴェサリウス(バレンシア) ンジンガ・ンクワ(サンジョルジュ)

無いと、望まぬ白兵時、削られて回復出来ず涙目になります。
100%拾えるわけじゃないんだけど、応急と外科上がればほぼ拾えるようになる。
応急15、外科10の時、1撃10人削られると1人復活不可。って感じ。20人なら2人。

ちなみに、だいたいの概算ですが、必要船員数+(搭載砲門数÷2)の船員数下回ると、大砲がフルファイア出来なくなり、ダメージ落ちます。

例えば、船側砲にカロ14門3基つめる船の場合、必要船員数+21人下回るとダメ↓
だいたいだけどねw +10人は居た方がいいと思う。最低

そういう意味でも、拿捕されたくないって意味でも必須スキル。

対人したい人向け意見
10あればいいかなーと思う。 職業的な意味で。
対人は、相手がNの場合と違い、船員ダメージが大幅に増えます。(みんな鍛えてるため)
なので、R低いと、白兵戦終了→また白兵の間に外科連打しても回復しきれない可能性あります。
特にガレー相手の場合。
なので泣かない為にも、上げておきましょう。模擬戦でも上がるスキルです。

それ+支援スキル全般にいえますが、たたく回数下がるって事は、他の事出来る。って事です。
圧迫されないだけで、思考も変わるし、楽になります。結果状況判断が冷静になり、与撃沈↑、
被撃沈↓など、恩恵があると思います。










テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

※宣伝書き込み防止のため受け付けておりません。URLは本文中に「ttp://」(hを抜く)から記述してください

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sionsevilla.blog22.fc2.com/tb.php/13-d54433bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« 脳筋による海事講座 -必須ではないがあった方がいいスキル編-  | ホーム |  亡命しますた »

FC2Ad

 

Categories

RecentPosts

見に来てくれた人

Search

Links

QRコード

QRコード

