シオン修道会セビリア支部

大航海時代Onlineボレアスサーバで活動中の商会・シオン修道会セビリア支部のサイトです

2017-11



脳筋による海事講座 -必須ではないがあった方がいいスキル編-

さて、今回は、必須じゃないけど砲術、白兵スタイル問わず、持っておいた方がいいよー
ってスキル紹介。


まず前提

スキル取得条件は、専門、優遇職なら満たして無くても各海事ギルド及び習得場所で無条件で覚えられます。

ここからの記述、特に対人に関しての意見は俺の個人的意見です。
鵜呑みにしないように。
異論、反論は受付ますが聞くか分かりません。
あくまで個人的な意見のためw

また自分の経験に沿った意見を簡単に書いてます。
詳しくはまた別に書くか書き足す予定。






操帆

最大R15 必要行動力10

航海中、すぐに自動操帆モードにできる。
ランクが上がると自動操帆モードの時間が長くなる。(R6で180秒)

専門職
なし
優遇職
冒険家見習、釣り師、操船士、遠洋探検家、船大工、地図職人、サルベージャ、賞金稼ぎ

スキル取得条件
冒険レベル 15

スキル取得場所
なし 優遇職でギルドで覚えるしかない。

DOL内でスキル取得率NO1、ほぼ100%だと思われるスキル
無いと移動時にストレス溜まります。
使うと、風向きによる帆操作を自動で行ってくれる。

戦闘時は、スキル無くても自動で操作してくれる為必要ないが、取っておくこと。

一回使うと、使わない事が考えられなくなるスキル。 






救助

最大R15 必要行動力 10

自分と艦隊メンバーの船員を救助して、航行不能状態を回復する。 (非戦闘時)
砲撃により落水した船員を救助できる。 (戦闘時)
ランクが上がると、救助できる船員数が増える。

専門職
なし

優遇職
探検家、測量士、地図職人、ハンター、遠洋探検家、レンジャー、サルベージャ、用心棒、軍医、補給隊

スキル取得条件
冒険レベル 3

スキル取得場所
冒険者ギルド(ジェノヴァ/アテネ) ドゥアルテ・ロペス(オポルト) パレ(ボルドー)

戦闘時、砲撃されると頻繁に大揺れを起こされ、船員が落水する。
その落ちた船員を救助するスキル。
ちなみに、嵐、セイレーン等の時は無効。

意外に海事上げの時、いつのまにか船員が減ってて、物資はあるけど、補給しなきゃってことがあると思う。
外科の欄でも言ったけどフルファイア出来なくなるとダメ下がるからね^^
救助するとかなり拾えるから、補給回数が減る=効率UP
100%拾えるわけじゃないんだけど、応急と救助上がればほぼ100%拾えるようになる。

救命具でもいいけど、1個1人しか拾えない上、確実に足りなくなるしアイテム枠の無駄。
ちなみに、戦闘時は艦隊効果なし
移動時は艦隊効果あり。
PKされた時など、クセですぐ使わない事。粘着される恐れがある為。自分だけならいいが、艦隊効果のため、聞いてから使うと無用なトラブル避けれる。

対人したい人向け意見
んー特に1onの長期戦になればなるほど、無いと効いて来るスキル。
艦隊戦時はそこまで気にしなくていいかも。






剣術

最大R16 自動効果

白兵戦での攻撃力や陸上戦での防御力が上がる。
ランクが上がると、より効果が高くなる。

専門職
剣士、熟練剣士

優遇職
傭兵、地方海賊、海軍士官、私掠海賊、上級士官、広域海賊、フィリバスタ、ハンター、盗賊、レンジャー、遊撃隊士、鍛冶師、民俗学者

スキル取得条件
海事レベル 3

スキル取得場所
海事ギルド(セビリア/アムステルダム/イスタンブール) ラ・ヴァレッテ(アテネ)

砲撃軍人には必須スキルでは無いが、育てるのに時間がかかるスキルの為、持っておいた方がいい。
白兵軍人は必須。

白兵攻撃力=(船員数/2)+(特殊兵装白兵戦支援×5)+(剣術R×3)+(戦闘レベル/2)+(人物装備品攻撃力/4)+{(練度-2)/10}-{(疲労度+5-α)/10}

陸上戦時は防御力に加算される。 スキルRx2.5

対人したい人向け意見
ちなみに対人の砲撃戦やる上でも必要だと思う。相手圧迫とかそういう意味でね。
無くてもいいけど、選択肢が狭まる。

白兵家は頑張ってカンスト目指しましょうー! マゾいけどw





回避

最大R16 必要行動力20

洋上戦中、敵の砲撃が当たりにくくなる。
ランクが上がると効果が上がり、発動時間も長くなる。

専門職
斥候

優遇職
用心棒、賞金稼ぎ、船大工、剣士、上級士官、広域海賊、補給隊、熟練剣士、フィリバスタ

スキル取得条件
海事レベル 15  漕船R3

スキル取得場所
マリッカル(カリカット)

砲撃軍人は序盤はそこまで重要ではない。白兵家は必須。
ある無しじゃ、白兵時沈没率が全く変わります。
特に、特殊弾は避ける確率上がるので格段に楽になります。


砲撃軍人も、水平カンストしたあたりから育ててみるといいかも。

対人したい人向け意見
対人となると話はまったく別。
必ずカンストさせておく事。 生存率が全く違います。 
上級者の砲撃時構成スキル3つのうち、かなり高率で入ってるスキル。
提督だと回避20とかがデフォ。
回避入れないで沈んだ場合、それはもう、ひどいと言えるレベル。
怒られても文句言えない。 白兵中回避切れは別。

極たまに、アタッカーだから持ってなくていいとか言う人居ますが、
それはINに入らないんじゃなくて、入れないって事。
選択肢が狭まってるだけで、味方に負担がかかってるだけです。
うまい人はアタッカーでも、外周でも、危ない時は必ず回避入れます。

まあそれで100%落ちなければ文句は無いんだけど^^;
あくまでも俺の意見w

ちなみにアタッカーは与2:被1より悪ければ仕事出来てないと思いましょう。
俺もアタッカーやる時はこれを最低限意識します。 
INの人はパス出しや囲まれて耐えて、アタッカーが沈めてくれるのを待ってます。
逆を言えば、INの人で耐えられないなら、仕事が出来てないと言う事です。
偉そうな事言いましたが、俺はまだまだ出来てません。
俺がもっと沈まなければ・・・ と常々思ってます。


また話がずれた。この辺で。職業考察で言う事かもしれないw






保管

最大R16 生産を除いて自動発動

難破したときや白兵戦で敗れたときの被害を抑える。保存食を生産できる(レシピ帳が必要)。
ランクが上がると被害をより抑えられ、より難易度の高い保存食を生産できる。
使用効果のあるアイテムを使用した時、耐久の減少を抑える事がある。

専門職
アルティザン

優遇職
商人見習、食品商、運び屋、家畜商、調理師、両替商、香料商人、仕立師、錬金術師見習、ソムリエ、釣り師、司祭

スキル取得条件
商人レベル1 調理R1

スキル取得場所
商人ギルド(セビリア/マルセイユ/アムステルダム/アテネ)

白兵戦で拿捕されたり、砲撃戦で撃沈された場合の被害を抑える。
特に白兵戦で拿捕の場合、アイテムを収奪される危険性があるが、
相手の収奪Rを上回ってる場合、それを防ぐことがある。
NPCにも収奪、保管Rは設定されている。

負けた時を考えると、必要スキル。

特に対PK
拿捕確実と思った時、強欲商人の鉄鎖使って一時的に保管R+5するといい事あるかも。
撤退するか悩みどころの一つ。






運用

最大R15 必要行動力5  洋上自動継続

船員に与える水・食料・給料を抑える。
ランクが上がると、発動時間が長くなり、効果も上がる。

専門職
なし

優遇職
会計士、食品商、交易商人、遠洋探検家、翻訳家

スキル取得条件
商人レベル1

スキル取得場所
商人ギルド(リスボン/マルセイユ/ジェノヴァ/ナポリ/アテネ)

海事上げじゃなくても、使っておくと物資の減りがだいぶ違う。
白兵家は必須。 必然的に船員数多くする為、消費量も多いから。

育てるのに時間がかかるスキルの1つ。

対人したい人向け意見
大海戦において必須スキル。
無いと移動多いため物資切れ起こし、その為2個艦隊が補給に戻らなくてはならなくなるという、
迷惑がかかる可能性大なスキル。

=効率低下=戦闘数ダウン=戦功ダウン=爵位来ない=銀行枠、アパ、関税、その他多数
など繋がる。





調達

最大R15 必要行動力5

雨天下で水を集めたり、陸上で食物などを調達できる。
ランクが上がると、一度に調達できる量が増える。

専門職
なし

優遇職
測量士、生物学者、釣り師、地図職人、ハンター、財宝探索家、レンジャー、遊撃隊士、調理師、武器商人、パティシェ

スキル取得条件
冒険レベル7 補給R3

スキル取得場所
冒険者ギルド(ジェノヴァ/チュニス) ベリー公ジャンヌ(カレー)

雨が降ったときに水が確保できる! これにつきる。
何が重要かと言うと、水が切れると外科が出来ない。
食料無しでも海事はできるけど、水無しは怖い。
雨で水を集める場合において、スキルR上がっても一回で調達できる量は変わらないので、Rは気にしなくてもいい。(海事において)

対人したい人向け意見
大海戦時はあるとかなり便利。
模擬時はそこまで重要ではないが、あると安心。





警戒

最大R15 必要行動力10 洋上自動継続

洋上で敵に襲われにくくなる。
ランクが上がると、発動時間が長くなり、さらに襲われにくくなる(艦隊を組むと効果が上がる)。

専門職
なし

優遇職
運び屋、紡績商、鉱物商、家畜商、交易商人、武器商人、両替商、ソムリエ、盗賊、司祭、斥候、補給隊、守備衛生隊

スキル取得条件
商人レベル 3

スキル取得場所
商人ギルド(セビリア/ジェノヴァ/ロンドン/ヴェネツィア)

奇襲を100%防ぐ。また、見える敵にも襲われにくくなる。
襲われにくさは、艦隊合計戦闘レベル、艦隊合計警戒Rにも関係する
ちなみに、警戒R10 戦闘レベル65ソロの場合、
アフリカ南岸辺りから、襲われだす。そこまではほぼ襲われない。

アジア、紅海、インド、カリブなどで海事上げする機会に、
ベストポジションで仕掛ける為、発動しておくと若干襲われにくい。
それでもかなり襲われるけどw
効率重視って意味であった方がいいスキル。





航行技術 管理技術 兵器技術

最大R10 自動発動

高度な操船法により、特定の船に秘められた性能を引き出す。高度な移動に関するオプションスキルを使用できる。

専門職、優遇職とも無し

スキル取得条件
航行技術 冒険レベル20 操帆R3 測量R1 
管理技術 商人レベル20 保管R3 運用R1
兵器技術 海事レベル20 砲術R3 戦術R1

スキル取得場所
航行技術  カブラル(バイーア)
管理技術  ラス・カサス(ヴェラクルス)
兵器技術  バルボア(ポルトベロ) ロペス・デ・レガスピ(マニラ)

これらの3種は、強化して無い船に乗るには必要ないが、そのうち必要になるので、取っておく事。
例えば、急加速(最大速度UP) 工作室(工芸、鋳造の大成功率UP) 耐砲撃装甲(装甲値+10)
など恩恵は計り知れない。

ただ、これらのスキルを取得するにあたり、他のスキルと違い、専門、優遇職がない。
=スキル取得条件を満たして、現地に行くしか覚える方法がないと言う事。

対人したい人向け意見
航行、兵器は勝手にカンストするからいいとして、問題は管理。
現状いろいろスキルはあるけど、7くらいは欲しい。 強化舵、司令塔、耐砲撃などが使えるR
欲を言えば9の機雷除去までいけるといいかな。

まぞいけど、ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!





 



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

※宣伝書き込み防止のため受け付けておりません。URLは本文中に「ttp://」(hを抜く)から記述してください

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sionsevilla.blog22.fc2.com/tb.php/14-81d04b99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« 脳筋による海事講座 -砲撃軍人編-  | ホーム |  脳筋による海事講座 -必須スキル編- »

FC2Ad

 

Categories

RecentPosts

見に来てくれた人

Search

Links

QRコード

QRコード

