シオン修道会セビリア支部

大航海時代Onlineボレアスサーバで活動中の商会・シオン修道会セビリア支部のサイトです

2017-11



脳筋による海事講座 -砲撃軍人編-

今回は、最も多いであろう、砲撃軍人さん向けのスキルを紹介します。

ただ白兵家さんに必要ないかと言えば、そんな事も無いけど、まーそんな感じです。

ちなみに対人やる人は、徐々に全部取りましょう。


まず前提

スキル取得条件は、専門、優遇職なら満たして無くても各海事ギルド及び習得場所で無条件で覚えられます。

ここからの記述、特に対人に関しての意見は俺の個人的意見です。
鵜呑みにしないように。
異論、反論は受付ますが聞くか分かりません。
あくまで個人的な意見のためw

また自分の経験に沿った意見を簡単に書いてます。
詳しくはまた別に書くか書き足す予定。





弾道学

最大R15 必要行動力20

大砲の射程が長くなる。
ランクが上がると、発動時間が長くなる。

専門職
なし

優遇職
准士官、海軍士官、賞金稼ぎ、砲術家、上級士官、補給隊、銃士

スキル取得条件
海事レベル12 砲術R3

スキル取得場所
海事ギルド(ナポリ/アレクサンドリア)  サンタ・クルズ侯爵(セビリア)
モンモラシー大元帥(マルセイユ)  レスター伯(ロンドン)

このスキルは大砲の有効射程(ダメージが出る射程)を伸ばします
射程外だった敵にも、このスキル使う事によって、弾が届くようになります。
ただ、ギリギリの所はたいしてダメージ出ません。

このスキルのいい所は、ダメージ出る射程が延びる事です。
例えば、カロネード砲の射程は340です。
実際ダメージが満足いくのは、水平射撃併用してですが、5~250ってとこでしょう。(目測w勘w)
それが5~300になります。
数字上大した事ないですが、実際使用すると分かりますがかなり大きい意味を持ちます。

特にキャノン砲などは射程が280しかないので、弾道学使わないと、超接近戦でないとダメージ抜けません。 が、このスキル使う事によって、カロネード砲の弾道学使わない所くらいまでは、ダメージ通る事になります。

砲撃軍人必須スキルですね。

対人したい人向け意見
弾道学もカンストさせときましょう。
対人では、カロ、キャノン、まれにハイペリエなどがメインですが、
特にキャノンは弾道無いと話しになりません。
カロ、ハイペでスナイプする人も必須と言えます。

というか、取りましょう。






速射

最大R15 必要行動力20

大砲の装填が一時的に速くなる。
ランクが上がると効果が上がり、発動時間も長くなる。

専門職
なし

優遇職
砲術家、銃士

スキル習得条件
海事レベル17 水平射撃R2

スキル習得場所
ヒサールレイス(チュニス)

海事上げにおいて、レベル28~砲術家でやる人が多いと思いますが、
速射を入れとくだけで、砲撃回数が増える為、非常に効率よく経験値稼ぎと、砲術系スキル上げになります。

その他、速射を入れる事によって、混乱発生率が上がるので(特に通常弾のカロ)、白兵も怖く無くなります。

海事上げ必須スキルと言えるかもしれません。

対人したい人向け意見
速射は、1onの時にかなりの効果があります。
前述の混乱発生率上げるため、混乱白兵に持ち込める可能性大です。
または、それを警戒して、白兵されにくくする心理効果もあります。

また、艦隊戦の場合、数的有利な状況、特に3差以上ついてる場合、相手を削って、修理が間に合わない飽和状況作り出す時に使ったり、
キャノンで抜けクリ狙ってる時に、抜けなかったりして、撃ってしまった場合、事前に速射入れとくと、次ターン抜けクリを狙えるようになります。
これは結構大きい。
ただし、水平+弾道+速射になる為、安全と判断した時、またはスキル切り替えがしっかり出来ることが条件になります。

これが難しいんだよねーwwwww
全く出来ないw






貫通

最大R16 必要行動力25

大砲の破壊力が増す。
ランクが上がると効果が上がり、発動時間も長くなる。

専門職
賞金稼ぎ

優遇職
砲術家

スキル取得条件
海事レベル20 弾道学R2

スキル取得場所
サンタ・クルズ侯爵(セビリア)

使うと、貫通R%分くらいダメージが上がります。
対人しないなら必要ないかもだけど、後々もしかしたらやるかもって思ってる人は、育てておきましょう。
砲術系スキルの中でも育てにくいスキルです。

ただ、水平>弾道=貫通の順に必要なスキルだと思ってます
速射も入れたいし、水平はデフォで入れるでしょ。じゃ、弾道と貫通どっち入れてスキル伸ばそうって大いに悩みむはずですw

対人したい人向け意見
カロで対人するなら必須です。
入れないと落とせません。
カロは水平+貫通がデフォ。 それに回避か、弾道。 INは貫通切って連弾。

キャノンでも入れる時あります。

最低限10まで。 砲術家するなら、カンストさせときましょう。 稼ぎなら16
大体の人が、上げてる時に1~2回は挫折するスキルです。

頑張りましょうwwww





機雷敷設

最大R15 必要行動力20

1回発動につき弾薬1が必要。
洋上戦で機雷を敷設(ふせつ)できる。
ランクが上がると機雷の威力が増す。

専門職
戦術家

優遇職
斥候、守備衛生隊、遊撃隊士

スキル取得条件
海事レベル15 戦術R2

スキル取得場所
シナーン・パシャ(トリポリ)

このスキルは砲撃海事上げに絶大な威力があります。
主に、メリゴタイプと言われる、メリーゴーランドの様に、白兵仕掛けてこず、
こっちが相手艦隊の船尾に着くように回るとグルグル回るタイプのAIのNPCに使います。

面白いくらい踏んでくれ、それに砲撃をさらに加える事により、開始20-30秒で1戦終わらせるとかも可能です。それで経験値600↑とか。

Rが低いうちは、なかなかダメージ少なくて苦労しますが、非優遇でもとにかく上がるの早いスキルなので、R10まで育った時に、あー取っといて良かったと思えるスキルだと思います。

対人したい人向け
R10までは必須です。
ただし、機雷の撒き方は全く違うため、うまい人がどう撒いてるかよく見て勉強しましょう。
むやみに撒くと、相手が踏まなかった場合、撒ける数が決まってるので、一定時間経過するまで撒けなくなります。
ちなみに斥候などの機雷優遇職のR15近辺の機雷は直撃で1発250ダメ飛びます。

うまい人は、味方が抜けクリ狙ってる時に、相手の船首位置に機雷を撒いたりします。
抜けクリで落とせなくても、ほぼ確実に踏むので、複合ダメで落とせたりします。

さらに、轟音機雷(踏むと大混乱)、特殊機雷(踏むと大浸水)などある為、対人戦では非常に重要なスキルです。













テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

※宣伝書き込み防止のため受け付けておりません。URLは本文中に「ttp://」(hを抜く)から記述してください

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sionsevilla.blog22.fc2.com/tb.php/15-83c04049
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« 小悪魔の初心者用交易至難~(ぁ  | ホーム |  脳筋による海事講座 -必須ではないがあった方がいいスキル編- »

FC2Ad

 

Categories

RecentPosts

見に来てくれた人

Search

Links

QRコード

QRコード

