シオン修道会セビリア支部

大航海時代Onlineボレアスサーバで活動中の商会・シオン修道会セビリア支部のサイトです

2017-11

スポンサーサイト


脳筋による海事講座-白兵編-

今回は、白兵する人向け、もしくは砲撃メインでも白兵入った時向けスキル紹介。


まず前提

スキル取得条件は、専門、優遇職なら満たして無くても各海事ギルド及び習得場所で無条件で覚えられます。

ここからの記述、特に対人に関しての意見は俺の個人的意見です。
鵜呑みにしないように。
異論、反論は受付ますが聞くか分かりません。
あくまで個人的な意見のためw

また自分の経験に沿った意見を簡単に書いてます。
詳しくはまた別に書くか書き足す予定。






突撃

最大R16 必要行動力25

白兵戦で一時的に攻撃力を上げる。
戦術に強く、防御に弱い。

専門職
広域海賊

優遇職
傭兵、私掠海賊、剣士、上級士官、熟練剣士、フィリバスタ

スキル取得条件
海事レベル12 防御R3

スキル取得場所
ラ・ヴァレッテ(アテネ)


防御>突撃>戦術   銃撃に対してははお互い効果あり。

相手が防御だった場合、カウンターで大ダメージ食らう。
相手が戦術だった場合、通常の1.5倍くらい食らわせる。
銃撃だった場合、お互い通常効果。

白兵戦に勝つ=拿捕=相手船員の人数を0にする
ま、厳密にはこれ以外にもあるけど、基本はこれ。
で、相手船員を削るのに、一番効果があるのは突撃です。

白兵するなら必須です。無いとマゾイですよーw
砲撃軍人でも、これは取っておくべき。
俺は52↑まで取らなかったけど、無きゃ無いで、砲撃メインならなんとかなるかな。

対人したい人向け意見
白兵スキル全般に言えるけど、育てるのが大変です。
スキルRが上がってもそんな変わりないように思いますが、
必ず差は出ます。その差が出無いように突き詰めてくのが対人です。頑張りましょう。

ちなみに、模擬など、戦列系の5-5で白兵しても、ほぼ、拿捕れません。
混乱白兵でもムリです。(外科支援が厚い為)
なので、さっさと穴空けて、味方にパス出しましょう。

ただし、圧迫させるという意味では効果はあるので、そういう考えで白兵継続はありかな。
でも、味方がクリ狙える状態なのに、白兵継続は迷惑です。
自分が白兵入ってる時は、支援が出来ないので、味方に負担かかります。その辺もよく考える事。
=支援切らせたい場合などは白兵継続したりもします。
ただ、アイテムで継続が多いけど


中型、小型で白兵は大いに意味があります。
特に大海戦の時は、小型戦から始まって、轟音撒くので、混乱拿捕がかなり有効です。

1onもしくは実戦の場合、メインで使っていきますが、相手との読み合いの為、1択で突撃ばっかしてると、死にますw

対人の白兵については書きたい事山ほどあるので、詳しくはまた別で書きますー






防御

最大R15 必要行動力10

白兵戦で一時的に防御力を上げる。
突撃に強く、銃撃に弱い。

専門職
なし

優遇職
用心棒、剣士、斥候、熟練剣士、守備衛生隊

スキル取得条件
海事レベル5 剣術R2

スキル取得場所
ヒサールレイス(チュニス)

銃撃>防御>突撃  戦術は、相手だけ効果あり。

相手が突撃だった場合、カウンターで大ダメージを与えます。
それ以外は何に対しても弱い。
特に銃撃だった場合、相手の効果が2倍な感じ。

対人するなら必須。

また、レアハントする時は最重要スキル。
防御は、相手が突撃以外のスキル、アイテム使った場合、全く効果が無く、
尚且つ相手に与えるダメージが全アイテム、スキル(何もしない含め)に比べ最小限です。
強奪待ちで相手のダメを最低にする意味で必須。

対人したい人向け意見
突撃スキルが脅威になる以上、このスキルは必須。
相手の脅威になります。
=持ってないと判明したら、相手の独壇場。






戦術

最大R15 必要行動力20

白兵戦で攻撃力・防御力を上げる。
銃撃に強く、突撃に弱い。

専門職
なし

優遇職
准士官、海軍士官、船大工、戦術家、剣士、上級士官、斥候、熟練剣士、銃士

スキル取得条件
海事レベル12 統率R3

スキル取得場所
海事ギルド(ナポリ) ラ・ヴァレッテ(アテネ)


突撃>戦術>銃撃  防御に対してはこちらだけ効果あり


攻撃、防御などは10%Upな印象。
相手が銃撃だった場合、相手の効果なし+こっち20%くらいあがるかな。
相手が突撃だった場合、通常の1.5倍くらいダメージ受ける印象。
ちなみに、混乱白兵でこっちが優勢な場合、使ってもそれ以上UPしない。
逆なら上がるが、数値差は単純に4倍あるため、さっさと抜けるべき。

突撃に対して弱いため、微妙なスキルと言われるが、重要だと思う。
特に、色々なクエストなどで、条件になってる事が多いため、あると幸せになれるかも。



対人したい人向け意見
んー使いどころ難しいけど、無いよりは選択肢変わる。






銃撃

最大R16 必要行動力20

白兵戦で敵の攻撃力・防御力を一時的に下げられる。
防御に強く、戦術に弱い。

専門職
海軍士官、銃士

優遇職
傭兵、戦術家、剣士、上級士官、広域海賊、ハンター、遊撃隊士

スキル取得条件
海事レベル3

スキル取得場所
海事ギルド(ヴェネツィア) ヒサールレイス(チュニス)


戦術>銃撃>防御  突撃に対してはお互い効果

相手の攻撃、防御10%DOWNな印象。
相手が防御だった場合、20%DOWNな印象。
相手が戦術だった場合、こちらの効果なし+相手が20%UPな感じ。
ちなみに、混乱白兵でこっちが優勢な場合、使ってもそれ以上相手は下がらない。
逆なら下がるが、数値差は単純に4倍あるため、さっさと抜けるべき。


レアハントする時、結構必要なスキル。
相手との数値差がつきすぎた場合、戦術使ってUPするのではなく、銃撃で相手を下げた方が、
ダメージお互い少なくなっていい。
特に白煙、轟音など使ってくるN多いため。


対人したい人向け考え
基本突撃がメインな為、相手が使ってくるだろうと予測が立つ。
だがしかし、相手ももしかしたら、防御使ってくるかもしれない。。。
と考えて、突撃にも効果があり、尚且つ防御だった場合、優勢になる銃撃はかなり重要。





漕船

最大R15 必要行動力10 洋上自動継続

ガレー系の船の速度が上がる。
ランクが上がると速度が上がり、かつ疲労度の上昇を抑えられる。

専門職
なし

優遇職
地方海賊、私掠海賊、広域海賊、フィリバスタ

スキル取得条件
海事レベル3 操舵R1

スキル取得場所
海事ギルド(ジェノヴァ/チュニス/アムステルダム) ディアス提督(リスボン)


白兵メインでやる場合、船員数=攻撃、防御力な為、船員数多い船が絶対的に有利
となると、ガレー船にいきつく。その時に無いと、話にならないスキル。

現状、最も上がりにくいスキルの1つ。むしろ最高峰。
操舵も上がらないが、それ以上。
だからみんな漕ぐんです。常に漕いでいたいと思わせるスキル。
むしろ帆船になるべく乗りたくなくなる・・・

ちなみに、船員1の強襲用ガレアス(必要船員数90)+漕ぎR7と
船員MAXの重ガレアス+漕ぎ無しで、速度同じでした。


対人したい人向け意見
ガレーだから常に漕ぎ入れとくってのは、素人です。
漕ぎ切って、スキル入れたり、また漕ぎ入れたり、状況に応じましょう。





接舷

スキルRなし1固定 必要行動力20

白兵戦を仕掛けやすくなる。

専門職
なし

優遇職
傭兵、地方海賊、私掠海賊、剣士、広域海賊、盗賊

スキル取得条件
海事レベル2 操舵R1

スキル取得場所
海事ギルド(マルセイユ) シナーン・パシャ(トリポリ)


使うと、いつもより遠くから相手を吸い込んで白兵に持ち込める。
足が速い船などに非常に有効。

白兵メインならあった方が確実にいい。

コーヴァス付けてるとさらに効果的。大コヴァ2個付けで、発動するとハンパ無い吸い込み見せますw


対人したい人向け考え
1onなどは言うに及ばず、模擬など帆船の艦隊戦で白兵しないし、接舷無くていいやーって人は、まだまだ。

このスキルを使う時は、主に、抜けクリ狙われてる味方のフォローに白兵入る時など相手を捕まえたい時あると、1テンポ早く入れるので、非常に効果的。
旗で囲まれてて、こりゃ抜けれないって時、味方のフォロー待ちで、いれっぱで抱きついたりします。






収奪

最大R16 自動効果

白兵戦・陸上戦で勝利したとき、敵の所持品を奪いやすくなる。
ランクが上がると効果が高くなる。

専門職
私掠海賊

優遇職
地方海賊、剣士、広域海賊、熟練剣士、フィリバスタ、盗賊

スキル取得条件
海事レベル10 剣術R5

スキル取得場所
マリッカル(カリカット)


このスキルがあると、白兵軍人は赤字になりません。色んなものを持ってきます。
低R時は食料、水、資材、弾薬などだけですが、それがあるだけでも、継続能力が高くなります。
高Rになると、アイテムの収奪率UP、交易品の数UPなどの効果があります。

ちまたでは、レアアイテムに関しては、収奪率UPしてるのか正直疑問。(運との意見多し。)
といわれてますが、通常アイテムに関しては明らかに持ってくる回数UPします。

ちなみに、収奪スキル無くても副官スキルの積荷強奪あれば、レアは取れます。

じゃ上げなくてもいいかーと思ったあなた。
まず、レア取得率に関してはともかく、交易品、アイテム収奪率が上がると言う事は、
数種沸きだった場合、判別が容易に出来ると言う事です。
ただこの1点しか恩恵無くても十分上げる価値がある。
ここを甘く見る人は、レアハンターとは言えません( ゚д゚)クワッ!

俺自身の考え。
今収奪13+5でやってますが、明らかに重装などのプチレアに関しては収奪率上がってます。
1日5個とか取れます。1.5艦隊から1個取れる感じですね。
最も調子いい時は、3艦隊から重装3個、1艦隊から繊維服、1艦隊から強化ロープレシピ、1艦隊からモード7とか数時間で出ました。

アドミラル地図も1日4枚とかね。

運の要素も高いですが、効果があると信じたいスキルでもあります。

収奪・・・・それは浪漫!


対人したい人向け考え
PK禁止なんで分かりませんw
ただ相手の保管R以下だと収奪防がれるみたいな事書いてあったと思うので、上げとくべし。





















テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

※宣伝書き込み防止のため受け付けておりません。URLは本文中に「ttp://」(hを抜く)から記述してください

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sionsevilla.blog22.fc2.com/tb.php/16-52790902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« 脳筋により海事講座-あればいいな編-  | ホーム |  小悪魔の初心者用交易至難~(ぁ »

FC2Ad

 

Categories

RecentPosts

見に来てくれた人

Search

Links

QRコード

QRコード

