シオン修道会セビリア支部

大航海時代Onlineボレアスサーバで活動中の商会・シオン修道会セビリア支部のサイトです

2017-11



脳筋により海事講座-あればいいな編-

今回は、あればいいなーってスキル書きます。

ある特定の部分にだけ特化とかが多いかな。

まず前提

スキル取得条件は、専門、優遇職なら満たして無くても各海事ギルド及び習得場所で無条件で覚えられます。

ここからの記述、特に対人に関しての意見は俺の個人的意見です。
鵜呑みにしないように。
異論、反論は受付ますが聞くか分かりません。
あくまで個人的な意見のためw

また自分の経験に沿った意見を簡単に書いてます。
詳しくはまた別に書くか書き足す予定。






釣り


最大R16 必要行動力10 洋上自動継続

街の港や洋上で魚を釣れる。
ランクが上がると魚を釣り上げる確率が上がり、珍しい魚が釣れるようになる。

専門職
釣り師

優遇職
探検家、遠洋探検家、レンジャー、調理師

スキル取得条件
冒険レベル1

スキル取得場所 
ンジンガ・ンベンバ(リスボン) トメ・ピレス(セビリア) ルイス・デ・レオン(バルセロナ)
大商ダケット(ロンドン) 豪商ビッケル(アムステルダム) 楽士ジェズアルド(ナポリ)
コリタン(モザンピーク)

洋上で飯切れそうな時あると、便利。
砲撃メインだと、切れると病気になる事が最大の悩みな為。
ちなみに疾病学あると必要でもない。
俺はスキルブックの中。
ちなみに、飯、水どっちか切れると、防火などの副官スキル使わなくなる。
強奪とか奇襲、連弾防御など戦闘に関わるのは、関係なく発動する。

対人やりたい人向け意見
んー 実戦で負けて収奪された時の為に魚釣っておくくらいかな。
忠誠度に関しては盟約でいい。病気は疾病学で。






疾病学

スキルRなし 1で固定   必要行動力10

疫病、壊血病を治療できる。

専門職
なし

優遇職
軍医、守備衛生隊、遠洋探検家、博物学者、薬品商

スキル取得条件
海事レベル5 応急処置R2

スキル取得場所
海事ギルド(チュニス) パレ(ボルドー) ノストラダムス(マルセイユ)



これがあると、病気治せる為、船員数↓による補給のロスがなくなるのと、アイテム枠が節約、
さらに、大海戦などご飯積まないのが基本な時に、非常に便利。
艦隊効果なのも喜ばれる。


対人したい人向け意見
上記にすべて集約。 これからだって時に病気で船員数DOWNは避けたい。






駆除

スキルR無し 1で固定 必要行動力10

自分と艦隊メンバーのネズミ、藻を駆除できる。

専門職
なし

優遇職
探検家、遠洋探検家、博物学者、軍医

スキル取得条件
冒険レベル5 生態調査R1

スキル取得場所
ドゥアルテ・ロペス(オポルト) ヴェサリウス(バレンシア) ジョン・ディー(ロンドン)


このスキルのいい所は、ネズミ駆除よりも、藻を取り払える所。
藻は大幅に速度下がる他、舵も壊す事がある為、ストレスが溜まるw
それを除去できるスキル。
ネズミもほっとくと疫病持ってくる為、あると便利。疾病学と合わせて持つと効果的。
艦隊効果もある為好印象。


対人したい人向け意見
上記がすべて。大海戦の時、藻が発生する地域で行った場合、かなりの威力を発揮。






測量

最大R16 必要行動力5 洋上自動継続

現在地の座標がわかる。
また、周囲の地形がより詳しく表示される。
ランクが上がると発動時間が長くなる。

専門職
民俗学者

優遇職
冒険家見習、測量士、発掘家、地図職人、財宝探索家、操船士

スキル取得条件
冒険レベル2

スキル取得場所
冒険者ギルド(イスタンブール) ディアス提督(リスボン) メルカトール(アムステルダム)


どこにいるか分かる。これは結構重要。
特に迷子癖ある人には。

これによって、居場所が分かる為、おおまかな移動のほか、もうちょいこっちかなとか、微調整も出来る。磁場異常にも左右されない。

レアハントやる人は無いと収奪厳しい物が数個ありますよんw

対人したい人向けスキル
大海戦メインの提督は必須だと思う。
まーなくてもなんとかはなるが。






生存

最大R15 必要行動力10 洋上自動継続

水や食料切れとなったときの、疲労度上昇を抑える。
嵐、吹雪時の船員損失を抑える。
ランクが上がると疲労度上昇や船員損失をより抑えられる。

専門職
なし

優遇職
遠洋探検家、レンジャー、サルベージャ、軍医

スキル取得条件
冒険レベル7 釣りR1

スキル取得場所
冒険者ギルド(カリカット) レオ・アフリカヌス(チュニス)


ガレーでの嵐遭遇時に重要の一言に尽きる。
あると無しでは船員被害が全く違う
帆船でも効果はある。

おそらくガレアス系だと、1嵐、50人以上もってかれるのが1桁になる。
継続能力的にガレー乗りは持っとくべし。


対人したい人向け意見
んー 上記に尽きる。 大海戦時などは、少しでも長く戦う為あるといいかなーくらい。






逃走

スキルRなし 1で固定 必要行動力5

洋上戦中に発動すると、船の速度が上がり逃げやすくなる。
発動中は攻撃不可で相手攻撃はすべてクリティカルになる。

専門職
なし

優遇職
商人見習、宣教師、盗賊、斥候

スキル取得条件
商人レベル3 警戒R1

スキル取得場所 商人ギルド(イスタンブール)


このスキルは逃げるためではない。
重要なのは、すべてクリティカル判定になると言う事。

これを逆手に取ってPKされた時に使うとどうなるか。
PKは収奪狙って、拿捕しに来ますね。その為に、重量砲撃など足止めスキル使って砲撃してきますね。

その足止めのつもりが、まさかのクリティカル!
1撃で撃沈になった場合、積荷、お金など流れるかも知れませんが、アイテム収奪は防げるんです。
撃沈にならなかった場合でも、2発目撃ちにくいですw
逃げれる確率上がると。いい事尽くめですねw
まー間違いなく逃げれないと思うけど。開戦時遠くない限りはw


ただーし。 怒ったPKに粘着されても知りませんw
怒るかしらないけど、この程度で怒るとか暴言吐くPKなら、その程度w

もし、俺なら、考えてるなーって、ちょっと尊敬しますw


対人したい人向け意見
対人したい人は、このスキル使う事によって船速UPします。
艦隊戦において遅れた時、または、砲撃の心配がなくて、急いで向かいたい時など、使います。
ただし、使いどころ間違って発動したら死ねますw





見張り

最大R16 必要行動力5 洋上自動継続

遠くにいる船の船長の名前がわかる。
ランクが上がると発動時間も長くなる。

専門職
守備衛生隊

優遇職
賞金稼ぎ、斥候

スキル取得条件
戦闘レベル1

スキル取得場所  
海事ギルド(リスボン/ジェノヴァ/ロンドン/アテネ)


主にレアハント時必須。
他、危険な人かどうか見分けも出来る。
相手が誰か早く分かるって言うのは、対処、考える時間がある分、有利。

レアハント時、裏技として、同名異船種で見分けがつきにくいNの場合、
船名固定表示にすれば、遠くからでも当たり外れが分かる。

対人したい人向け意見
上記の相手が誰か遠くから分かるってが最大ポイント
大海戦の提督は必須。






機雷発見

最大R15 必要行動力10

洋上戦中、敵が敷設した機雷を発見できる。
ランクが上がると発見範囲が広がる。

専門職
なし

優遇職
戦術家

スキル取得条件
冒険レベル15 海事レベル3 探索R3

スキル取得場所
ノストラダムス(マルセイユ)


対人しない人には必要ないスキル。
一応マルセで機雷使うNが出るクエが1つだけあるが、ま、必要ないかなw


対人したい人向け意見
意外に持ってない人多いスキル。
覚えたとしても順番的にはかなり最後じゃないだろうか。

このスキルは、主に1onだと重要スキル。
これ使ってない相手だと、火炎壷拿捕が楽。

艦隊戦の場合、序盤に耐久や船部品削られない為に入れたりする。
入り乱れての時は、使う余裕ないし、見つけても踏まざるを得なかったりするからしょうがないw






消火

最大R15 必要行動力10

火災を消せる。

専門職
なし

優遇職
軍医、砲術家、補給隊、操船士、遠洋探検家

スキル取得条件
海事レベル2

スキル取得場所
海事ギルド(アレクサンドリア)


火災が消せるのでアイテム枠が空くかな。スキル枠余ったたら。
R3以上で大火災消せるが、砂でも代用可能。確か。

ただ火災時は、砲撃による浸水しなくなる為、ほっとく人も多い。
確か、錐では穴開くはず。

対人したい人向け意見
大火災消す為にあるスキル。
相手が焼き討ち使ってきた場合、消せないとどんどん水が減る。
=外科圧迫。

特に1on時に無いと困る可能性があるスキルかも。
無くて困った事はないが、焼き討ちされた時は脅威になる。
味方支援が居ない為、水切れ=拿捕が待ってる。






視認

最大R15 必要行動力5

海域や遺跡を発見するのに必要。
ランクが上がると、より難易度の高い発見ができる。
洋上にて落し物を発見できる。

専門職
遠洋探検家

優遇職
探検家、測量士、宣教師、史学家、地図職人、ハンター、考古学者、レンジャー、操船士

スキル取得条件
冒険レベル3 探索R1

スキル取得場所
冒険者ギルド(リスボン/ナポリ/アムステルダム/ヴェネツィア)

海事に必要な案件はただ一つ。
運悪くNPCに拿捕された場合、アイテム収奪された時に、一定時間経過後スキル発動で拾えることがある。 100%ではない。対人に収奪された物はムリ。
交易品でも、燃えない物は拾えるが、燃える物は、一切拾えない。
この条件については、まだ検証中。

また、他の人の落し物も拾える。
ちなみに、副官を見張り担当、見張りスキル、測量スキル発動させとくと発見範囲広がる。
また副官が、なんか落ちてますぜ的な事を言ってくれる事がある(見張り担当時)


対人したい人向け意見
気になるあの子に(ry
嫌われても知らない。






造船

最大R15 必要行動力5

造船所で、船を定価の6割で新造できる。ランクが上がると新造できる船の種類が増える。
また船倉を改造できる。

専門職
船大工

優遇職
戦術家、守備衛生隊、武器商人

スキル取得条件
海事レベル7 修理R3

スキル取得場所
海事ギルド(チュニス/イスタンブール/カリカット)

造船は置いといて、自分ですぐに船倉の改造が出来るのが便利。
まー無くても頼めばいいけど、あった方が楽。


対人したい人向け意見
なし しいて言えば、あると知り合いが増える。(造船依頼者的な意味で。)






援軍要請

スキルRなし 1で固定 必要行動力5

洋上戦で、他のプレイヤーに援軍に入ってもらえるようになる。
対人戦では、対人戦を仕掛けた側と賞金首は使えない。

専門職
なし

優遇職
准士官、戦術家、斥候、補給隊

スキル取得条件
海事レベル3 見張りR1

スキル取得場所
海事ギルド(リスボン/カリカット) モンモランシー大元帥(マルセイユ)

☆10個のクエストなど、6人以上でやる時あると好印象。
PKに襲われた時などはまず無意味。


対人したい人向け意見
模擬などはあると便利かなー
6人以上VSでやる時ね。
ちなみに大海戦では必要ないです。






海軍護衛要請

スキルR無し 1で固定 必要行動力100(1隻につき)

所属国の海軍を援軍に呼ぶ。対人戦では実行できない。

専門職
なし

優遇職
斥候

スキル取得条件
冒険レベル22 海事レベル56 援軍要請R1

スキル取得場所
なし 優遇職でギルドで覚えるしかない。

難度高いクエやNPC相手する時は便利。
ただ1隻呼ぶにつき、行動力100使うのと、対人戦使えないのでちょっとあれ。
しかもネデ、オスマン、ヴェネ海軍以外はただの弾除け。

対人したい人向け意見
スキル使えない。紙使うしかない。



テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

コメントの投稿

※宣伝書き込み防止のため受け付けておりません。URLは本文中に「ttp://」(hを抜く)から記述してください

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sionsevilla.blog22.fc2.com/tb.php/18-4fafced1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« 小悪魔の初心者用交易指南:はじめ  | ホーム |  脳筋による海事講座-白兵編- »

FC2Ad

 

Categories

RecentPosts

見に来てくれた人

Search

Links

QRコード

QRコード

