シオン修道会セビリア支部

大航海時代Onlineボレアスサーバで活動中の商会・シオン修道会セビリア支部のサイトです

2017-11



脳筋による海事講座-各職業考察・序盤-

さて、今回は、海事に関する職業を色々考えてみたいと思います。

1に海事上げに適する職業、2対人に適する職業

というか、具体的にどうまとめるか考えてないので、書きながら適当にまとめたいと思います。



まず、ここからのすべての記述は、個人的な意見です。

考えが違ってて当たり前。

まず、海事の基本を学ぶ為に、海事学校に行きましょうー

すごく簡単なため、苦労しないで色々覚えられ、尚且つレベルも上がります。

話はそれからだ。


それと、筆者が、砲撃軍人→砲術系カンスト→漕ぎ取得→白兵上げという道を歩んできたため、
このスタイルがメインの考えになってます。 実際これがレベルあげには早いです。

簡単にですが、こう分類できます。
砲撃軍人  経験値がいいがお金がかかる。  艦隊組むのが容易(やってる人が多い)
        対人イベントは砲撃メイン。
白兵軍人  経験値半分程度だが、お金がかからない。 艦隊組みづらい(やってる人が少ない)
        対人イベントは、白兵のみじゃ無理。

各スキルの詳しい説明は、前の記事に書いてるので読んでください。





軍人見習

必要海事レベル1   必要合計レベル1

専門スキル       なし

優遇スキル       剣術 砲術 修理

軍人初期職業に付き、転職不可。


まず、この職業は、軍人志望キャラ作った場合のデフォルトです。
この職業で、対人、海事上げ両方お勧めできませんが、重要な点があります。
それは、砲術スキル優遇な事。
砲術スキルは砲撃に関る事のすべての基本スキルです。
しかも教えてくれるNPCが居ない為、優遇職になり、海事ギルドで覚えるしかありません。

まず、海事レベル上げを始めるならば、砲術スキルは必ず取っておきましょう。
准士官、地方海賊も砲術優遇な為、他職で始めた人は、その職で取りましょう。
剣術、修理も優遇ですが、これが何を示すか。
砲術も含め、基本って事です。 両方取っておきましょう。

さっさとその辺に居るバルシャを倒すか、海事学校行ってレベルを上げ転職しましょう。
この職で居るメリットは無いです。






傭兵

必要海事レベル2   必要合計レベル2

専門スキル       なし

優遇スキル       接舷 剣術 突撃 水平射撃 銃撃 修理

転職に必要な紙    海事ギルド登録証


この職業で特筆すべきは、水平射撃優遇な事。
水平射撃は、砲撃スキルで最重要スキルですが、
優遇以外で覚えるには、紅海のアデンまで行かないとなりません。
実質序盤は無理なので、必ずこの職に転職し、水平射撃はとっておきましょう。

水平射撃覚えたら、剣術、修理は必須です。枠があれば突撃。
取ったら、さっさと准士官に転職しましょう。
操舵優遇じゃない為、この職で海事上げは不向きです。







准士官

必要海事レベル4   必要合計レベル7

専門スキル       なし

優遇スキル       操舵 砲術 弾道学 統率 戦術 援軍要請

転職に必要な紙    海事ギルド登録証


はい、きました。序盤の海事上げメイン職業。准士官。
この職業の優秀な点が、操舵、砲術優遇。これですね。
スキル編の説明読んでれば分かりますね。

それと取ってほしい重要スキルが、弾道学、統率。
ちなみに弾道学より統率。 死にたくなければ統率。

基本、これで、水平、弾道が取れたので、戦闘中は、この2つメインで、他にスキル無ければ、
運用もしくは、測量あたりでもあれば、発動させて熟練稼ぎしときましょう。

枠があるならば、戦術取っておくと、戦術は、色々なクエストの条件になってる場合多いので吉。
無理に取らなくておk。
困ったら、いくらでも俺が紹介します。

基本は、この職業で海事レベル20まで上げて、賞金稼ぎになるか、
もしくは、28まで上げて、砲術家が王道です。
というかいいです。 絶対お勧めです。





用心棒

必要海事レベル2   必要合計レベル2

専門スキル       なし

優遇スキル       救助 回避 防御 砲術 修理 応急処置

転職に必要な紙    海事ギルド登録証


この職業で海事上げも向いてませんが、スキルが秀逸。
修理と、砲術は絶対として、応急処置>救助>回避の順で取っておきましょう。

取ったら、なるべく早く准士官に転職。





地方海賊

必要海事レベル3   必要合計レベル4

専門スキル       なし

優遇スキル       操舵 接舷 漕船 剣術 収奪 砲術

転職に必要な紙    海事ギルド登録証


名前的に、この職業に引かれる人も多いはず。
この職業は、白兵軍人の基本職みたいなもんです。

操舵、剣術、砲術は基本として、白兵やるなら、収奪。
本気でこのレベルから白兵軍人やる気なら漕船取ってガレー船乗ってください。

ただし、レベル上げは砲撃軍人に比べて、半分くらいの経験値です。
まぞいです。





海軍士官

必要海事レベル15   必要合計レベル24

専門スキル        銃撃

優遇スキル        剣術 砲術 弾道学 修理 統率 戦術

転職に必要な紙     昇進推薦状


海事レベル15になったら、この職について、28まで上げるのがお勧め。
操舵優遇じゃなかったw
この職の優秀な点は、准士官のスキル+修理優遇なんです。 これは大きいですよ。
だけど操舵優遇じゃないから、やめときましょうw







私掠海賊


必要海事レベル15   必要合計レベル24

専門スキル        収奪

優遇スキル        操舵 接舷 漕船 剣術 突撃 砲術

転職に必要な紙     私掠許可証   地方海賊限定


この職は、地方海賊の上位職です。
転職には、必ず地方海賊になり転職クエストを受けてクリアする必要があります。
紙さえ取れば、どの職からも転職できます。

あくまで転職クエスト受ける段階で、地方海賊じゃないとクエ受けれないという事。

優遇に突撃スキルが+され、専門スキルに収奪が格上げされてる為、白兵軍人のメイン職です。
更に上位に、広域海賊、フィリバスタがありますが、広域は操舵優遇じゃない為、
フィリは色ネーム(賞金首)になる為、敬遠されがちです。

ただ回避、応急、修理が優遇じゃないのがかなり痛い。
広域は優遇だが操舵がないなど、悩ましい状況です。

個人的には、白兵軍人ならこの職で海事上げがいいと思います。







賞金稼ぎ

必要冒険レベル10   必要海事レベル20   必要合計レベル36

専門スキル        貫通

優遇スキル        操帆 操舵 回避 剣術 砲術 弾道学 修理 見張り

転職に必要な紙     討伐許可証  用心棒限定


この職は、用心棒の上位職となります。
転職には、必ず用心棒になり転職クエストを受けてクリアする必要があります。
紙さえ取れば、どの職からも転職できます。

あくまで転職クエスト受ける段階で、用心棒じゃないとクエ受けれないという事。

この職なった事無いんですが、後々知ったらかなり優秀。
レベル20まで上げたら、この職に転職して28までのつなぎでもいいでしょう。(海事上げ)
ただし、転職クエは、このレベル帯の人じゃ厳しいです。
必ず、海事レベル高い人に支援してもらいましょう。

操舵 回避 剣術 砲術 弾道学 修理 と、かなりの必要スキルが優遇になってる為、
非常に優秀です。
高レベルプレーヤーでも対人で十分使う職業です。
貫通を覚えとくのも手です。
貫通スキルは砲術系スキルの中でも一番あげづらいスキルの為、悩みます。
後で出てくる、速射とあわせて、戦闘中に発動するスキル3つのうち、
水平はデフォ、弾道、貫通、速射で悩むはずです。

個人的には、水平、弾道、速射カンストしてから、水平+貫通+回避であげました。

対人での職業考察はまた別に書きます。







軍医


必要交易レベル10   必要海事レベル20   必要合計レベル36

専門スキル        外科医術

優遇スキル        生存 補給 救助 駆除 医薬品取引 疾病学 応急処置 消火

転職に必要な紙     医師免状


んー個人的になる必要が無い職業だと思う。
応急と、外科、救助が優遇だが、その前の転職で応急、救助は取れるし、
外科も優遇じゃなくて覚えた方が早い。

ガレー乗りは生存も取れるが、優遇職について覚えなくても十分取れるはず。






船大工

必要冒険レベル18   必要交易レベル9   必要海事レベル9   必要合計レベル42

専門スキル        造船

優遇スキル        操帆 鋳造 操舵 回避 砲術 修理 統率 戦術

転職に必要な紙     戦略戦術認定書


かなり優秀な職業だが、あまり海事上げしてる人を見ない職業。
あくまでも造船がメインって感じ。
ただし、海事レベル9付近では、合計レベルと冒険レベルで引っかかって転職できない可能性が高い。

しかも、転職クエが戦術7無いとクエストクリア出来ない、しかも各国本拠地巡りというだるいクエ。

特にこれで海事上げしようとは思わないと思うが、造船しながらって感じなら十分通用する職業。

鋳造が優遇な為、大砲自作出来るのも軍人にはありがたい。
ただし、高R鋳造必要だけど。。しかも取引無いけど。





さて次回は、海事上げの花形、砲術家から残りの全職業紹介します。

テーマ:大航海時代Online - ジャンル:オンラインゲーム

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

※宣伝書き込み防止のため受け付けておりません。URLは本文中に「ttp://」(hを抜く)から記述してください

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sionsevilla.blog22.fc2.com/tb.php/23-ff653058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

« モード7でつくる製品提供します  | ホーム |  小悪魔の初心者向け交易指南:ポルトガル »

FC2Ad

 

Categories

RecentPosts

見に来てくれた人

Search

Links

QRコード

QRコード

